願望実現

【願望実現】夢や目標の実現のために必要不可欠な「決断」について

2020年2月16日

こんにちは!東住(とうずみ)です。

今回は夢や目標の実現のために必要な「決断」についてシェアしたいと思います。

 

結論から言うと、
それはズバリ「実現させると決める」ことです。

決めるってどういうこと?

どう決めればいいの?

決めることがどう夢の実現につながるの?

と疑問に思う方も多いと思うので、それについて解説していきます。

 

 

決めるためにやること

まずは夢や目標についてリストアップしてみましょう。
目標の難易度、現実的か否かは関係なく、頑張って100個くらい書いてみましょう。

 

普段、目標を書いたり、アウトプットしたりする習慣がないといきなり100個だせと言われても大変だと思います。
(私もやってみましたが、最初は3日くらいかかりましたw)

 

しかし、これは出来るだけ頑張って書いた方がいいです。

理由は
自分は本当に何をしたいのか?」と繰り返し繰り返し自分に聞くことにより、今までは思っていたなかった感情が出てきたり、夢や目標自体も洗練されてくからです。

 

夢や目標について「自分は何がやりたいかな?」「他にもないかな?」と繰り返し考える作業自体に価値があります。
100個書けたら、そのうちどうしても叶えたい10個に絞ります。

 

仮に明日死ぬとしたら、体験せずに後悔する度合いが強いものはどれだろうか?」などという基準で絞ってみるのも良いです。

 

例えば、
「年収3000万」とか「世界一周旅行」とか(本当に行きたいならもちろんOKです)
何となく周りの人もそう言っているからなどという理由で選ぶのではなく、
「自分が」本当に叶えたいかどうかが大切です。

 

 

世界で活躍するサッカーの本田圭佑さんは小学生の頃から

将来セリアAで10番を背負う」と決めていました。

 

高い目標を掲げるのが良いという訳ではないですが、

「決める」を表現する良い例がこれだと思います。

 

私個人的には、

 

達成するために、その道の途中で生じるかもしれない困難も受け入れる覚悟があるか



などがポイントだと感じています。

 

ポイント

達成するために、その道の途中で生じるかもしれない困難も受け入れる覚悟があるか

 

なぜ人は動けないのか?

夢や目標があり、それを達成するための具体的で細かいロードマップが敷かれて(何をどうすれば超具体的にわかれば)いれば誰でもやる気になれ、出来そうな気がしてくると思います。

しかし、叶えたい夢や目標が大きければ大きいほど、「どうやって実現させたらいいかわからない」ので、多くの人は足踏みしてしまいます。

 

例えば、

今から半年以内にハワイで働き始めてください

って言われたらどう思いますか?

 

えっ!!ちょっとどうしていいかわらないっ!

となる方がほとんどだと思います。
(もちろんそうでない方もいるとは思いますが)

 

しかし、

「今から半年以内にハワイで働き始めてください」と言われ、

じゃあまずは

step
1
今の職場に退職願を出してください。

      次に

step
2
ハワイで10年勤務経験している日本人のAさんを紹介するので、どんな仕事があるのか話を聞いてみてください。

     その次は

step
3
海外での就職を支援している転職支援会社Bに会員登録して、希望の業務ができる会社を紹介してもらってください。

               

      

      

 

 

などと具体的に書いてあったら、何となく動けそうですよね。

 

しかし、多くの場合、
夢や目標はなんとなくあっても、それを叶えるためのプロセスがハッキリしていないので、

 

「まず何をやっていいのかわからない」=動けない=当然やりたいことが実現しない

 

となってしまいます。

 

まず第一歩、動き出す。動き出すことで次の二歩目が見えてくる。

多くの場合、夢や目標があったとしても、1〜10まで叶えるためのステップが最初からわかっている訳ではありません。
大抵は最初の一歩目くらいしかわかりません。

 

ゴールまでのプロセスがわからないから、最初の一歩目に「これって本当に意味あるのかな?」「これが夢を叶えるために本当に繋がっているのかな」と考えてそこで行動が止まってしまいます。

 

しかし、断言できるのは、

間違っててもいい。失敗してもいいから、まずは第一歩を踏み出してみる」です。

ポイント

失敗してもいいから、まずは第一歩を踏み出してみる

 

 

最初からゴールまでのプロセスは見えないけれど、

一歩目を踏み出すと、不思議と次の二歩目が見えてきます。

二歩目を踏み出すと、同じように次の三歩目が見えてきます。

 

 

そうしていくことで、少しずつ目標に近づいていき、

 

最初は非現実的だったものが、

あれ?もしかしからいけるかもしれない
      ↓
 あ、これはいけるのでは?
      ↓
    達成できるぞ

と変わっていくでしょう。

 


なので、まずは動き出すことが最重要です。

 

まとめ

今回の「決める」というのは少し感覚的な部分もあると思いますが、過去に「決めた」経験のある方にはなんとなく理解できるかと思います。

 

かく言う私も、
35歳までにある分野で独立する」と決めて動き始めてから、

必要な人脈が現れたり、

必要な情報が入ってきたり、

協力してくれる人が出てきたり、

今までフワッとしていたものが、本当の少しずつですが、形になっていきそうな感覚があります。

 

繰り返しになりますが、

 

 

決める。そして、なんでもいいから目標に少しでも近づきそうな行動をとにかくする。

 

というのがとても大事です。

 

今回の記事が少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


お読みいただき、ありがとうございました。

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-願望実現

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5