願望実現

【目標達成】やりたいことにエネルギーを注ぐためにやめるべき3つのこと

2020年7月23日

こんにちは

東住(とうずみ)です。

今回は

やりたいことにエネルギーを注ぐためにやめるべき3つのことについての記事を書きます。

こんな方におすすめ

  • 成し遂げたい目標がある
  • やりたいことがあるが、十分に時間を使えてない
  • 行動したいが、エネルギーが不足していると感じる

ちなみにこの3つのことは過去の自分が全てやっていたことです(笑)

 

 

①情報を必要以上に収集すること

情報を収集すること=インプットは楽ですし、とても気持ちがいいです。

特に自己啓発系の情報であれば、読むだけで何となくモチベーションが上がったり、気分が良くなったりします。

 

しかし、インプットばかりしていても、

アウトプットすることなしに成長や学びはありません。

 

いかにアウトプットに多くの時間を使えるかが勝負です。

 

 

巷では、テレビ、SNS、ネットニュース、YouTubeなど、膨大な情報に溢れています。

 

それらの情報を特に選別することなく、シャワーのように浴びつつけてしまうと、

大事なアウトプットに時間を費やすことができなくなります。

 

特にインターネットの情報は玉石混交と言われ、

デマや価値の低い情報と価値の高い情報が混ざっています。

それらをしっかりと見極める力が必要です。

 

・インプットする対象を絞る(メディア、人)

・インプットする時間を決める

 

などをして、無闇に情報を摂取する量を増やさないことをオススメします。

 

②腹八分目以上に食べること

腹八分目以上に食べると、

胃が多くのエネルギーを消化に使うので、とても眠くなります。
(正確に言うと、糖質の取り過ぎが一気に血糖値を上げ、それがぼーっとしたり、眠くなったりする症状につながります)

 

人によってその度合いは様々かもしれませんが、

少なくとも私はお腹いっぱい食べてしまうと強烈な眠気に襲われます。

 

本来、仕事や自分がやりたいことにエネルギーを使いたいのに、

そのエネルギーが消化に使われてしまうので、十分なパフォーマンスを発揮することができません。

これはとてももったいないことです。

 

なので食べ過ぎないことを前提に、

血糖値を上げやすい食べもの(ご飯、パン、麺類、お菓子、ジュース)などの量は減らしていきましょう。

 

私はここ3ヶ月、特に昼食時に食べる量を減らし、さらには炭水化物を取らない方法を試していますが、かなり体調がいいです。

 

眠くもならないですし、何となく集中力もアップした感じがします。

こちらもオススメです。

 

③必要以上に人と関わること

必要以上の人と関わると、その分飲み会やイベントなどお誘いの数も増えます。

すなわち、時間やお金などの資源を使う頻度も増えます。

 

もちろん、人と交流することは悪いことではありませんが、

必要以上に量を増やしてしまうことは時間とお金の無駄遣いに繋がります。

 

私も以前は、毎週毎週人と会う予定を入れないと気が済まないタイプの人間でした。

 

しかし現在は、基本休みの日は予定を入れず、

意図的に自分のための時間を確保しています。

 

それまでと比べて、

お金にも、時間にも断然余裕が出てきています。

 

 

まとめ

やりたいことがあったり、何か達成したい目標などがある場合、

それらに対してしっかりとエネルギーを注ぐ必要があります。

 

「意志の力」には限界があり、影響を受ける対象が多かったり、

しなければいけないことが多いとどんどんなくなっていきます。

 

やりたいことにエネルギーを注ぐには、そのような無駄を極限までなくす必要があります。

✅ 情報

✅ 食事

✅ 人

それぞれの項目を厳選し、自分にとってより良いものだけに絞っていくことが、

やりたいことに十分なエネルギーを注ぎ、

よりよい人生にしていくために必要なことです。

 

以上

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

東住(とうずみ)

 

\この記事はどうでしたか?/

-願望実現

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5