ワーク 価値の序列 引き寄せの法則 願望実現

マスタープランニング~2000個の質問に答える至上最強の目標設定メソッド~

こんにちは。

東住(とうずみ)です。

今日は私が1月23日~25日の間で参加してきた、

Master Planning For Life(マスタープランニングフォーライフ)

というセミナーの体験シェアです。

 

以下に該当するような方には特におススメの内容になっています。

こんな方におすすめ

  • やりたいことがわからない
  • 目標は立てるけれども、計画通りにいったことがない
  • どうしても達成したい目標がある
  • マスタープランニングに興味がある
  • Dr.ディマティーニに興味がある

 

 

マスターランニングとは?

概要

Dr.ディマティーニ氏が考案した、
至上最強と言っても過言ではない目標設定メソッドを実践するセミナーです。

 

朝6時~夕方17時までの3日間(10時間×3日=30時間)、2000個もの自分に対する質問に答えます。

 

・自分の価値観とその順番を明らかにするワーク

・人生のミッションや目的を明確にするワーク

・自分の最も大切にしている価値感(最高価値)と仕事、お金、教育、健康、精神性、家族、社交の人生の7つの領域を関連づけて、底上げするワーク

 

これらを通して、人生のミッションと自分の最も大切にしている価値感(最高価値)を結びつけた目標を具体的に決めて、
それを実現させるために戦略や行動計画まで落とし込んでいきます。

 

答える質問の数が2000個以上と膨大なので、参加者は基本、テキストをパソコンにダウンロードし、
そのテキストに直接タイピングする形でワークを進めていきます。

 

とても覚悟が必要です(笑)

 

Dr.ディマティーニ氏はこのメソッドの原形を17歳のときから始め、
47年以上実践し、アップデートし続けているそうです。本当に超人ですね。

 

今回のポイント

以下のように、例年のセミナーと比べてかなりバージョンアップ(ボリュームアップ)した内容でした。

①日数が増えた
2日間から3日間に開催日が増えています。

②やる領域が増えた
人生の7つの領域(仕事、お金、教育、健康、精神性、家族、社交)のうち、前回までは3つの領域だけだったのですが、今回はすべての領域が対象になりました。

③質問の数が増えた
自分と向き合う質問の数も500個→2000個以上と4倍以上になってます(笑)

④オーストラリアとの共同開催になった
今回はオーストラリアとの共同開催でした。
(オーストラリアの方がDr.ディマティーニ氏し投げかける質問も同時通訳されるので、文化の違う方の質問も聞けてとても新鮮でした。)

 

果たして3日間やりきれるだろうか、と若干心配しながら臨みました。

 

参加した動機

自分のやりたいことやミッションのようなものが最近少しずつわかってきて、

それを実現させ、より充実した人生にしていきたいと思ったのが最大の理由です。

 

私はDr.ディマティーニ氏に関する様々なセミナーを受けたことがあるのですが、

このマスタープランニングは友人・知人から

絶対受けたほがいい」「受けて本当に良かったと思っている」お勧めされていたので、

自分の中でも期待値が上がっていました。

 

Dr.ディマティーニ氏の他セミナーに関する記事はこちら
ブレイクスルー・エクスペリエンス (BTE)に参加してきた体験談〜2020年3月〜

こんにちは。東住(とうずみ)です。 今回は、私が3月14日15日に参加してきたドクター・ジョン・ディマティーニ氏のブレイクスルーエクスペリエンス(以下BTE)というセミナーの体験シェアをいたします。 ...

続きを見る

【ディマティーニ・メソッド】ブレない自分になる為の最強のメソッドを解説

どうも。東住(とうずみ)です。 今回は、以下の項目が1つでも当てはまる方向けに、最強のお薦めメソッドをご紹介します。 こんな方におすすめ ブレない自分でありたい 出来事に対してバランスの取れた見方がで ...

続きを見る

 

セミナーの振り返り

自分の最高価値を明らかにする

序盤に、「自分の最高価値を明らかにする」というワークがあります。
ワークをやって改めて気がついた、私の最高価値は以下の3つ。

 

<東住の最高価値>※2021年1月時点

第1位:親しい人とコミュニケーションをとり、問題を解決すること

第2位:自分と向き合うワークをし、自分の生まれてきた意味や自分の特性を知ること

第3位:家族と自由に旅行すること

どれもすごく納得感がありました。
過去の行動を振り返って、これらの最高価値に合致する(または紐づく)ような行動は、

・積極的におこなっていた

・必要な代価も喜んで支払っていた

・時間も使っていた

・自然と行動していた

・やっていても疲れなかった

こんな印象です。

最高価値に沿った紐づいた目標を人生の7つの領域で設定する。

そして、
人生の7つの領域(仕事、お金、教育、健康、精神性、家族、社交)において目標を立てていきます。

その際に、目標が「自分の最高価値に紐づくものか」をチェックします。

 

・各領域において、自分の最高価値に紐づく目標を立てること

・各領域での目標を達成することが、どう自分の最高価値に関係するのかを認識すること

 

これらが目標達成のために最重要なんです。

これを、細かく細かくやっていくと、「行動したい」気持ちが高まってきます。

 

✅ 価値の優先順位の低いことばかりやっていても、何も人生で達成できない

✅ やらなければいけないことではなく、最高価値に沿った行動を増やす
(または最高価値に沿った行動しかしない。最高価値にそぐわないものは、辞めるか他の人に委任する)

✅ 自分の価値観、最高価値を認識していないと他人に流された人生になる

このような気づきもありました。

 

この3日間を通して集中して今回のワークをやることはもちろん素晴らしいです。

が、今後の継続しておこなうことで、より効果を発揮しそうだなと強く感じました。

 

 

まとめ

今回のセミナーに限らず、「目標は書けば叶う」という成功法則的なものは、割りと多くの方が耳にしたことがあるはずです。
私も書籍に書いてあるアウトプットワークなど、数多く取り組んできました。

 

しかし中でも、ここまで量・質ともに緻密に計算されたワークはないだろうなと思っています。

 

今回、自分の今後のために使った30時間は、本当に充実した時間でした。
(正直なところ時間が足りず、2000個の質問全部終わらなかったのですが、、、)

 

自分のことを深く知り、深く知った自分に沿った人生単位の目標を設定する

 

これに3日間も集中して時間を使うとは、なんて素晴らしい自分へのご褒美なのでしょうか(笑)

気になっている方にはぜひお勧めしたいです。

 

以上

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-ワーク, 価値の序列, 引き寄せの法則, 願望実現

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5