ディマティーニ・メソッド ワーク 中心軸

ディマティーニ・メソッドについて改めて解説します。

こんにちは。

東住(とうずみ)です。

 

ここ1年以上継続的に向き合っているディマティーニ・メソッドについて、

思考の整理も兼ねて自分の考えをまとめたので、シェアします。

 

ディマティーニ・メソッドについてまだご存じない方は、
以前に書いたこちらの記事をご参照ください👇

【ディマティーニ・メソッド】ブレない自分になる為の最強のメソッドを解説

どうも。東住(とうずみ)です。 今回は、以下の項目が1つでも当てはまる方向けに、最強のお薦めメソッドをご紹介します。 こんな方におすすめ ブレない自分でありたい 出来事に対してバランスの取れた見方がで ...

続きを見る

 

ディマティーニメソッドは自己変容を促進するワーク

ディマティーニ・メソッドは自分の認識が変わることによって、

自分を変容させて夢を叶えていく自己変容プログラムです。

 

どういうことかというと、

例えば私たちは、10人いれば10通りの価値観があり、

それぞれの価値観の優先順位に従って、世の中の出来事を見ています。

 

なので同じ出来事だとしても、人によって「善」「悪」の判断が異なります。

 

『好きなことをやって生きる』ことを「素晴らしい」と賞賛する人もいれば、

人に迷惑をかけるな」と批判する人もいます。

 

このように、世界のすべては人それぞれの認識によって出来上がっているとも言えます。

 

その「認識」が変化することで、世界の見え方が変わり、

世界の見え方が変わると、起こった出来事や周りの人に対する行動も変わります。

 

それが、現実世界の変化に繋がっていきます。

 

これが、ディマティーニメソッドが「自己変容プログラム」といわれる所以です。

 

世の中にはこういった類のプログラムやセミナーはたくさんあると思いますが、

ディマティーニ・メソッドほど地に足がついて、効果があるものはなかなかないと思っています。

 

マイナスな感情を0に戻し、プラスの感情も0に戻す

ディマティーニメソッドには大きくわけてA面、B面、C面の三種類にわかれます。
(細かく言うともっと種類はあるのですが、ここでは割愛します)

A面は「ポジティブな感情を0に戻すワーク」

B面は「ネガティブな感情を0に戻すワーク」

C面は「獲得した/失ったと思うものに、そうではなくそれぞれは形を変えて変容しているだけだと気づくワーク」

といった内容になっており、

それぞれ自分に対してと、自分以外の他人に対してワークを進めることができます。

 

ネガティブに偏った感情を解消していくことは、多くの人がメリットに感じると思いますが、

以前の私もそうだったように「ポジティブな感情って0にする必要あるの?」と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、「ポジティブな感情もしっかり0に戻す」ことをしないと、

自分らしい人生を生きることができません。

 

例えば、

誰か憧れている人がいるとします。

「憧れている」ということは、意識的にせよ無意識的にせよ、その人を見上げていることになります。

 

自分と比較して誰かを見上げる(賞賛する)ことは、
その人と比べた自分を下に見ているということとイコールなのです。

 

誰か特定の人に憧れ、賞賛することは、

あの人より、自分は下だというメッセージを送りつづけることに他なりません。

 

そうなると、

本来の自分の価値観ではなく、

憧れている人が大切にしている価値観を無意識に取り入れようとしていまいます。

 

これだと自分本来の良さを十分に発揮することができません。

 

人によって価値観は本当にバラバラですし、より自由に自分らしく生きていく方法も異なるからです。

 

こういった理由から、「ポジティブな感情もしっかり0に戻す」ことも、

自分らしい人生を生きたい人にとって、とても重要なことです。

なので私もディマティーニを過度に見上げ過ぎないように、彼に対してもワークを行っています

 

質の高い質問に向かい続け、バランス感覚を身に着けよう

人生の質は、自分にかける質問の質で決まる」とディマティーニも言うように、

日々、質の高い質問に向かいつづけ、

ポジティブとネガティブのバランスをとっていくことが、自分らしい人生を生きるために大事なことです。

 

ポジティブとネガティブのバランスが取れていると、穏やかな気持ちで安心感を持って生きられるようになります。

 

ディマティーニ・メソッドのワークは取り入れることが少し難しいのですが、効果は絶大なので、

是非いろんな方に体験してほしいと思っています。

 

「体験してみたい」という方がいれば、

私がファシリテーターの資格を持っていますので、こちらからお問い合わせをお願いします。

お問い合わせはコチラ

 

 

まとめ

2020年の3月に初めてブレイクスルー・エクスペリエンスに参加してから、約1年が過ぎました。

ブレイクスルー・エクスペリエンスについてはコチラ👇

ブレイクスルー・エクスペリエンス (BTE)に参加してきた体験談〜2020年3月〜

こんにちは。東住(とうずみ)です。 今回は、私が3月14日15日に参加してきたドクター・ジョン・ディマティーニ氏のブレイクスルーエクスペリエンス(以下BTE)というセミナーの体験シェアをいたします。 ...

続きを見る

 

この1年はずっとディマティーニ・メソッドに向き合い続け、コツコツワークを継続しています。

 

最初はブレイクスルー体験をすることができなかったのですが、

継続していくうちにコツや感覚を掴むことができ、ここ最近やっとブレイクスルー体験をすることができました。

 

ワークをやればやるほど、本当に奥が深いワークだなと実感しています。

 

ワークを実践し、自分の認識が変化すればするほど、びっくりするくらい現実の変化が起こっています。

・憧れの人と仕事をする関係になった

・100万円単位の臨時収入が何度が手に入った

など、この1年では、これまで体験したことのなかったような不思議なことが起こっています。

 

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

 

今回もお読みいただき、ありがとうござました。

 

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-ディマティーニ・メソッド, ワーク, 中心軸

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5