どうも。東住(とうずみ)です。
今回は、以下の項目が1つでも当てはまる方向けに、最強のお薦めメソッドをご紹介します。
こんな方におすすめ
- ブレない自分でありたい
- 出来事に対してバランスの取れた見方ができるようになりたい
- 過去のトラウマや恐怖から解放されたい
その名はズバリ、
「ディマティーニ・メソッド」です。
ディマティー二・メソッドは世界20カ国以上で、述べ200万人以上に施されてきたメソッドで、受けた後には
「長年のトラウマが解消された」
「物事のプラスの側面とマイナスの側面の両方をバランスよく見られるようになった」
「あの人だけは許せないと思っていた人にさえも感謝できるようになった」
などという感想を持つ方が多く、ほとんどの方が強烈な体感を得ています。
今回の記事では、そんな「ディマティーニ・メソッド」について詳しく解説していきます。
もくじ
ディマティー二・メソッドとは?
『Demartini Method®』(ディマティーニ・メソッド)は、 人間行動学の世界的権威 Dr.ジョン・ディマティーニが、哲学・心理学・社会学・物理学・自然科学など多岐にわたる分野を40年以上も研究し、体系化した自己変革メソッドです。
引用元:やる気研究所公式HP
フォームに沿って一連の質問に向き合い続けることによって物事の本質が見えるワークです。
その本質とは、物事にはプラスの側面とマイナスの側面がどちらも必ずあり、それは完全に50:50のバランスが取れているということです。
家族や過去に強く影響を受けた人物(尊敬、嫌悪、嫉妬、憎悪etcの対象)に対して、偏った解釈からバランスの取れた解釈に戻していくメソッドです。
ポジティブへの偏りもニュートラルに戻し、
ネガティブへの偏りもニュートラルに戻していく。
ポジティブとネガティブの間にある中心感覚を身につけることができます。
そして、中心感覚を身につけられると、
お金、ビジネス、人間関係、家族、健康など人生の様々な領域において著しい効果があると言われています。
ドクター・ジョン・ディマティーニとは?
ディマティーニ・メソッドの開発者がドクター・ジョン・ディマティーニです。
学習障害があり、まともに読み書きができず、「人生で成功することは決してないだろう」と幼少期に先生から宣告されました。
しかし、そこから様々な出会いと経験を重ねて、今では総資産数千億円以上のミリオネアになっています。
「人間行動学の世界的権威」であり、40年以上に渡って、東洋・西洋の偉人たちの叡智について研究されてきました。
「正負の法則」「世界はバランスでできている」「成功のタイムリミット」などの書籍は全世界60カ国以上で出版されています。
また個人コンサルも行っており、ハリウッドのスター、有名スポーツ選手、政治家など名だたる著名人達がその顧客にいるそうです。
現在、年齢は65歳を超えていますが、年400回以上の講演で世界中を飛び回っています。
私も一度お会いしたことがありますが、65歳を超えている方とは思えないエネルギッシュさを感じました(肌もピチピチしています)
自分自身ととことん向き合い、最高価値に沿って生きる人は「こうもエネルギーに満ち溢れているんだ」と衝撃を受けました。
ディマティーニのおすすめ書籍はこちら⬇️
ディマティーニ・メソッドのすごいところ
【その①】シンプルだけど効果は絶大
主にはA面B面C面の3枚のシートがあり、計22個(A面B面14個、C面8個)の質問にひたすら向き合っていくものになります。
質問は自分の好きな人(A面)・嫌いな人(B面)または自分自身を対象に「認知のバランス」を矯正するような内容になっています。
認知のバランスが矯正されることによって、世界の見え方が大きく変わるので、その感動を押さえきれずに涙を流す方も多いです。
これを「ブレイクスルー」と呼びます。
【その②】何十年も背負ってきたトラウマが数時間で消える
海外では「強姦にあってしまった女性」「目の前で自分の子供の命を奪われてしまった男性」など壮絶な経験をされた方がディマティーニ・メソッドを受けにきます。
そういった方々がメソッドを通し、最後に
「その人物のことを今でも憎いと思いますか?」というニュアンスの質問をするのですが、皆「いえ、感謝しています」と答えるそうです。
何年〜何十年カウンセリングに通っても解消できなかったトラウマが、数時間のワークで一気にクリアになることも珍しくありません。
どれだけ強力なメソッドかが想像いただけましたでしょうか。
ディマティーニ・メソッドの2つの懸念点
これだけ強力なメソッドですが、やはり懸念点はあります。
【その①】すぐに習得できるものではない
普段向き合うことのない、自分の深い部分と向き合う作業をします。
過去の記憶を呼び覚まし、過去の(ポジティブやネガティブな)出来事が起こった場面に戻り(回想し)、メソッドを進めていきます。※普段使わない脳みそを使います。
セッションやブレイクスルーエクスペリエンスに一度参加することで、もちろん効果はあります。
しかし、最初はまだ脳のシナプスが細い状態なので、何度も何度も繰り返し体感する必要があります。
一通りのメソッドを完了し、その後も継続してディマティーニ・メソッドと向き合うことではじめて習得することができます。
【その②】最初は一人でやるのは相当難しい
一般に販売されている書籍があるので、それを読みながら自分の力だけで出来ないこともありません。
しかし、メソッドを進めていくうちに「この質問はどういう意味?」「どのように答えればいい?」といった質問が必ずでてきます。
そのような質問がクリアになっていない状態でメソッドを進めてしまうと、誤ったやり方で、本来の結果を得ることができなくなってしまいます。
なので、最初はしっかりと質問に向き合う上でのサポートが必要です。
認定を受けているファシリテーターに個人セッションを依頼するか、2日間のセミナー(ブレイクスルーエクスペリエンス)に参加するのが良いと思います。
まとめ
私は過去10年以上、自己啓発の分野の様々な本を読んだり、セミナーに参加したり、セッションを受けたりしてきました。
金額に直すと軽く300万は投資していると思います。
そんな中でもディマティーニ・メソッドは1番と言っても過言ではないくらい体感があり、価値があると実感しています。
プラスに偏ることもなく、マイナス偏ることもないバランスの取れた状態。
そのバランスの取れた状態でいると、
「本当にやりたいこと」に迷いなく挑戦できるようになります。=人生が激変します。
「最高の人生を生きたい」
「トラウマや制限から解放されたい」
「どんなことが起こってもブレないメンタリティーを身につけたい」
これら一つでも当てはまる方は、是非一度ディマティーニ・メソッドを体験してみることを強くお薦めします。
今回もお読みいただきありがとうございました。
少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。
東住(とうずみ)