引き寄せの法則 断捨離

【引き寄せ効果UP】断捨離と引き寄せの法則の関係性

2020年1月18日

こんにちは!東住(とうずみ)です。

 

今回は「引き寄せの法則と断捨離の関係性について」の記事です。

 

特に、以下に該当する方に読んでいただきたい内容になっています。

こんな方におすすめ

  • 断捨離と引き寄せって何か関係があるの?
  • 断捨離をすることで引き寄せの力ってアップするの?
  • 断捨離したい気持ちはあるけど、なかなか実践できない。

 

 

断捨離とは?


ご存知の方も多いと思いますが、そもそも「断捨離」とはなんでしょうか?

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。

引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

 

 

断捨離をすることで人生の流れが変わる!?

以上のように、

「モノ」「人間関係」「仕事」などそれまで当たり前に自分の周りにあったものが、自分の周りから無くなることによってそこにスペースができます。



その空いたスペースに、今までにはなかった新しい「モノ」「人間関係」「仕事」が入ってくる。
すなわち「人生が変わり始める」といった感じです。



すごく極端なことを言うと、持っているモノを全部捨てて、仕事を辞めて、家族ともパートナーとも離れて、縁もゆかりもない場所に引っ越したとしたら、それまでの人生から激変するには明らかですよね。



何もない状態なので、新しいものと出会うしかない。


極端な話ですが、「捨てる」ということはそのくらいのインパクトがあります。

 

「捨てる」ことで、これまで出会うことのなかった新しい「モノ」「人間関係」「仕事」が手に入るんです。



多くの人は

人生を変えたい
成功したい
何か新しいものを手に入れたい


と考えたときに、
足りないから増やす」という思考になり、

足りないものをうめるために行動しようとします。

 

独身だと寂しいから結婚したい
お金がなく不自由だから、もっとお金を増やして自由を手にいれたい
今はまだスキルが足りないから、スキルをたくさん身につけて成功したい


そのように「足りない」「無い」などの不足感を動機に行動している人って結構多いですよね。
※私もまだまだこのような気持ちになります。

 


その不足感・欠乏感を感じているときにどんな気持ちになりますか?


嬉しい」「幸せ」というワクワクした気持ちというよりは、

焦り」「不安などソワソワした気持ちになりませんか。

 



引き寄せの法則の観点でいうと、

その不足感・欠乏感を感じている状態(波動)に近いものを引き寄せるということですね。



なので、私的には断捨離と引き寄せの法則はかなり密接に関わっている捉えています。

 

ブラックエンジン(ネガティブ動機)ではなく、
ホワイトエンジン(ポジティブ動機)で動こう

足感・欠乏感から生じる動機 = ブラックエンジン

ただ純粋にやってみたい、ただ楽しそうだからやってみたいなどの純粋な気持ちから生じる動機 = ホワイトエンジン

と、それぞれいいます。



断捨離を実践し、習慣になってくるとそれまで行動の動機だったブラックエンジンではなく、ホワイトエンジンが発動し始めます。


断捨離を実践することで、本当に必要なものに囲まれる


        


本当に必要なものだけに囲まれることによって、ワクワクした気分でいられる時間が増える。いろんなものに感謝できるようになる


        ↓

 

ワクワクした気分でいたり、いろんなものに感謝できるようになると「十分ある」という在り方になる

        ↓


「十分ある」という在り方になると、不足感からの行動ではなく、なんか楽しそうだからやってみる


ワクワクするからやってみる。

とホワイトエンジンでの行動に変わってきます。

 

 

ブラックエンジンには爆発力というかパワーがあるのですが、その分ひどく疲れたりします。


一時的に物凄くモチベーションがあがる分、その反動で一気にモチベーションが下がったりと変動が激しいです。

 



ホワイトエンジンはそういう爆発力みたいなものはないですが、

〜しなければ」ではなく「〜したい」という動機なのでモチベーションが上がったり下がったりすることが少なく、ずっと行動を続けることができます。



なので、「自分の本当にやりたいことで才能が開花した」なんでことも珍しくありません。


なんかワクワクしますよね。

 

まずはできることからはじめてみよう

人生を今すぐ激変させたいなら、今持っている「モノ」「仕事」「人間関係」全部捨てて、知らない国でいきなり生活を始める。なんとこともありだと思います。



しかし、いきなりそこまでの断捨離をするには難しいと思うので、まずはできることから始めてみましょう。

・ずっと食べていないけど置いてあるお菓子
・ずっと使っていないボールペン
・もうほとんど聞きことないだろうCD
・だらだらとネットサーフィンしている時間
・なんとなく付き合いでいってしまっている飲み会


一つずつでもいいので、「自分の中のいらないものを手放していくんだ」という意識を持ちで、実践していきましょう。


モノには記憶が含まれている」と言われており、いらないものがたくさんあると、


その分それを見た時に無意識に思い出す過去の記憶の量も多くなります。


過去の記憶を思い出す時間が増える=過去に縛られる時間が増えると、

 

それだけでどんどん自分のエネルギーを消耗してしまうので、何か新しいことにチャレンジしたいっていうときのブレーキになってしまいます。



私も断捨離について学んでから、「何かいらないものないかな?」「何か捨てられるものないかな?」という意識が芽生え、少しずつモノを手放していっています。
※特にテレビとソファーとベッドを手放したときには勇気がいりましたが、本当にスッキリし、手放してよかったと思っています。

 


少しずつ、けど確実に人生が変わってくのが断捨離だと思います。


引き寄せの法則を活用するにも有効なので、是非活用してみてください。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。


東住(とうずみ)

 

\この記事はどうでしたか?/

-引き寄せの法則, 断捨離
-

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5