願望実現

達成確率3倍アップ!?「目標達成ノートの書き方」

こんにちは。

 

東住(とうずみ)です。

 

今回は、

目標達成ノートの書き方」というテーマについて書きます。

 

今朝のことなんですが、昔のノートを整理していたら、

「目標達成するためには!?」という5年前くらいに記載したメモが見つかりました。

 

備忘録を兼ねて、その内容を今回の記事にまとめました。

 

 

①自分の夢や欲しいものを明確にする

 

自分の夢や欲しいものを、些細なものでも何でもいいので、

とにかくリストアップし、明確にしていきます。

 

仕事、お金、家族、人間関係、健康、精神性、知性

 

の7つの人生ジャンルごとに整理していくとバランスがとれます。

 

ゆっくり時間をとって、それぞれのジャンルで最低でも50個はリストアップしてみましょう。
(「もう出ない」と思った先に、いい答えがあったりします。なので数を多く出すことが大事。)

 

7つのジャンルの優先順位を明確にし、

その中でも「自分の夢や欲しいもの」の優先順位を考えていきましょう。

 

正解不正解はないので、まずはご自身が思ったようにやってみてください。

 

※価値の優先順位を明確にする方法は、また改めて記事を書きます。
(以外とわかっているようで、はっきり認識できていない方が多いんです)

ここまでが第一のステップです。

 

②なぜ欲しいのか理由を書き出す

第一のステップで書いた「夢や欲しいもの」について、

 

なぜ欲しいのか=動機

 

をあぶり出していきます。

(目標に対して「なぜ欲しいのか」が書けなければ、実はそんなに叶えたい目標ではないという可能性もあります。)

 

 

やる理由がたくさんあり、

明確であればあるほど、自然と行動に移せるようになります。

 

 

1つの「夢や欲しいもの」について10個以上はリストアップできる良いです。

 

 

③それらはどのようにして手にはいるのか(そのための行動は?)

達成までの道のりは、いきなり全部見えていなくても構いません。

というか最初はほとんど見えないと思います。

 

見えないながらも、「まず何をするか」の最初の一歩を考えてることが大切です。

 

最初の1歩を踏み出すことによって、

2歩目、3歩目に何をしていくのかが見えてきます。

 

そして、「まず何をするか」で考えた項目を、書いた日から確実に1つ以上実行していく。

 

これが毎日できたら、1年後には見違えるように進化していると思いませんか?

 

ピンと来た方はぜひ、トライしてみてください。

 

まもなく2020年が終わります。

 

2021年をより良い年にしていくために、

今一度、自分の目標についてゆっくり考える時間をつくってみてはいかがでしょうか。

 

以上です。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-願望実現

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5