中心軸 引き寄せの法則 潜在意識

【引き寄せの法則】ホ・オポノポノのやり方と効果をわかりやすく解説

2020年4月5日

こんにちは。

東住(とうずみ)です。

 

今回は、
ハワイに伝わる伝統的な自己変容メソッドである「ホ・オポノポノについてシェアします。

(引き寄せの法則やスピリチュアルが好きな方はご存知の方も多いのではないでしょうか)

 

「起こる出来事に一喜一憂してしまうのが自分が嫌だ」

「出来事に振り回されたくない」


「できるだけ穏やかな気持ちで人生を送りたい」

 

このような方にはお勧めのメソッドです。

 

このメソッドを習得できると

ありのまま、あるがままを受け入れよう

物事をただ起きたこととして捉えよう

という安定したメンタリティーを身につけることができます。

 

そんなホ・オポノポノについて、

歴史・概念〜やり方についてわかりやすく解説していきます。

 

 

ホ・オポノポノとは?

ホ・オポノポノとは、ネイティブハワイアンの伝統的な自己変容メソッドのことを指します。

歴史

ネイティブハワイアンが行っていた「ホ・オポノポノ」は現代の人には理解や実践が難しいところがあり、それを日々の生活に取り入れやすいようにされたのがモーナ・ナラマク・シメオナ女史という方です。

それを世界に広めたのが
イハレアカラ・ヒューレン博士という方です。

概念

ホ・オポノポノには

今あなたに起きている事は100%あなたに原因がある

 

という考え方のベースがあります。

 

その原因(潜在意識に蓄積された記憶や感情

に対して、決められた4つの言葉を繰り返し唱えることで、

 

クリーニング=浄化」します。

 

多くの人は日々、無意識的にマイナスな感情を潜在意識に溜め込んでいます。
(小さいころからずっとです)

 

そのマイナスの感情が知らなうちに、

私たちに起こる出来事に影響を与えて続けています。

 

マイナスな感情をクリーニングすることで中心軸に戻ることができます。

 

言い換えると、

自分を縛っていた鎖から解放され、本来の自分を生きることができるようになる」とも言えます。

 

ホ・オポノポノのやり方(3ステップ)

 

step
1
起こった出来事(問題)を見つめる

過去に感情が動いた出来事、または直近悩んでいる出来事を思い出してください。

 

 

step
2
原因は何か?自分に聞く

一体、自分の中にあるどの記憶が原因でこの問題は起こったのか」と問いましょう。

  ※ポイントは決して自分を責めないことです。淡々と「過去の記憶を探る」という感覚です。

 

step
3
「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉を唱える

・言う順番も特に問いません

・心の中で唱えても、声に出してもOKです

・特に回数も決まっていません

・感情を込める必要もありません

と、このように細かいルールは一切ありません。

 

簡単すぎて「え?これだけなの?」とびっくりされる方も多いですが、シンプルにこれだけです。

だんだんと気持ちが静まってくるのを感じられるようになったら終了です。

 

ホ・オポノポノの効果

ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つの言葉を唱えることが習慣になると、自然と中心軸が整ってきます。

 

 

中心軸(ニュートラルな状態)に戻ることが習慣になると、

この人はいい人/悪い人」「これは良い出来事/悪い出来事

というジャッジが減ります。

 

 

ジャッジが減るということは、

何でも起こっても大丈夫」「今が最善」という安心した気持ちでいられる時間が増えるということです。(=高い波動状態でいられる時間が増えます

 

 

引き寄せの法則の観点では、

自分の波動状態に近い、人、モノ、出来事を引き寄せるので、結果として現実が変化していきます。

より効果を高めるためのポイント

【その①】継続すること

ブログ、筋トレ、スポーツなど新しく物事を始める時はなんでもそうですが、基本継続が大事です。

 

すぐに効果が出る人も中にはいるかもしれませんが、そういう方のほうが稀です。

 

効果はまだかな?いつ効果があるのかな?」と期待しすぎは逆効果です。

 

習慣にして当たり前のようにやっていたら、
いつのまにか現実が変わっていた」と振り返って気づくケースが多いようです。

 

【その②】朝起きてすぐか、夜寝る前にやる

朝の寝起きと夜寝る前のボーッとしている時が、顕在意識と潜在意識の境目が弱くなると言われています。

このタイミングでやることで、より一層クリーニングしやすくなります。

 

よくある質問

質問
「ごめんない」「許してください」という言葉は何か言いたくないんですが、他に何か別の方法はありますか?

「ごめんない」「許してください」という言葉を使うときに

・なんだかマイナスな気持ちになってしまう

・言霊的に、そういう現実を引き寄せそうで嫌だ

という方は、

ありがとう」「感謝しています」「愛しています」だけでも大丈夫だそうです。

 

まとめ

ホ・オポノポノでは、

ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」の4つをただ唱える続けることで、気持ちを静めます。

 

これが習慣になると
プラスにもマイナスにも偏らないニュートラルな状態でいられる時間が増えます。

 

内面が穏やかになると確実に、
あなたの目の前に現れる、人や出来事は穏やかなものになっていきます。

 

本当かな?と思う方もいるとは思いますが、

特に難しいテクニックも必要なく無料でできるメソッドなので、
騙されたと思って一度やってみることをお勧めします(笑)

 

以上

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

どなたかの生活に少しでも参考になれば幸いです。

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-中心軸, 引き寄せの法則, 潜在意識

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5