ビジネス

結果を出すために必要な【継続力を身につける方法】

2020年2月23日

こんにちは。

東住(とうずみ)です。

やると決めたことを継続するってなかなか難しいですよね。


今回はそんな方向けに、
成果を出すために必要な継続力を身につける方法のシェアをします。

こんな方におすすめ

  • 一度やると決めたことがなかなが継続できない
  • なんでも3日坊主になってしまうので、継続できる秘訣があるなら知りたい

結論から言うと、

物事を継続させるためには習慣化してしまうことが1番です。
(人間の行動の40%は習慣によるものと言われています。)

 

 

習慣化 = 意志の力を必要とせず自然とできること

 

 

 

なので、ストレスも少なく継続ができます。

 

習慣化するために最も大事なことと3つのポイントを以下にまとめました。

 

習慣化のためにもっとも大事なこと、

それは「1日も休まないこと」です。

 

いやいや、「1日も休まないことが難しいいんだよ💧」という声が聞こえてきそうなので、

 

1日も休まないで行動するための3つのポイントについてお伝えします。

 

 

Point① 最初はアクションのハードルを低く設定する

完璧を目指さず、最初はアクションのハードルを低く設定しましょう。

 

「副業で稼ぐ」という目標のため、「毎日ブログを1記事書く」ことを習慣にしたいと方がいたとします。

 

もともとブログを書く経験があったり、

文章が得意な方、または文章を書くのが好きで好きで仕方ない方であれば、

目標を立てた翌日からすぐに習慣化できるかもしれません。

 

しかし、

これまで文章を書いてこなかった人や

アウトプットに慣れていない人にとって、

新しいことをやり、かつそれを継続することって結構ハードルが高いと感じると思います。

 

 

最初のうちはモチベーションが高いので、多少無理をして出来る方も多いです。

しかし、3日くらい経つとモチベーションが少しづつ下がっていき、

今日はいいかな

今日は休んでまた明日から頑張ろう

と徐々にやらなくなる。という話はよくあります。

 

そうなってしまう大きな原因は、

それまでの自分がやってきたことや、できることとのギャップが大きいことだと思います。

 

なので、最初のうちは、

ブログを書くためにパソコンの前に座る
        ↓
とにかく1行だけでも書いてみる
        ↓
慣れてきたら最低500文字書く

 

などど徐々にアクションのハードルを上げていくのが良いです。

 

些細なことでも構いません。

「毎日ブログを1記事書く」ためにつながるような「アクションだけは絶対止めない」ということが大事です。

そういった意味での「1日も休まない」です。

 

些細なことでも毎日行なっていると、どんどん行動に勢いがつき、加速していきます。

 

しだいに、毎日の歯磨きのように「やならいことが気持ち悪い状態」になります。

 

そうすればしめたものです。

Point② やる時間を確保する

習慣化するための時間を確保することも最重要です。

 

何か新しい習慣を身につけたいと思ったとき、

単純にそれまでの生活に新しい行動が加わるので、時間が必要です。

毎日忙しく働いているビジネスマン

子育てに忙しい主婦の方

などは、今でさえ時間がないと感じられている方が多いでしょう。

 

そういう方は、

今やっている行動の中で無駄なものや必ずしもやらなくていいこと、

または、やらないといけないが、自分がやらなくていいもの

などをリストアップし、やめるor人に任せるという決断をしましょう。

 

 

何かを得るには何かを捨てることが必要です。

いい機会だと思い、いらないものを手放していきましょう。

 

ちなみに、
人が1日の中で「意志の力」を使ってできることは限られています。

 

意志の力とは、

例えばコップに水が満杯まで入っていて、これが意志の力だとします。

・歯を磨く

・電車に乗る

・取引先に電話をする

などのアクションをするに従って、内容の大変さによって、どんどん水が減っていくイメージです。

日中、仕事や育児を頑張ってヘトヘトになり、

夜にアクションしようと思ったときには、既にエネルギーが枯渇していてやる気になれないなんてこともあります。

 

人が1日の中で使えるエネルギーの総量はある程度決まっているので、

優先順位をつけて「やりたいもの」ができる時間を作りましょう。

 

Point③ 基本、結果はすぐに出ないと受け入れる

すぐに思うような結果が出ないことも、継続できない一つの理由だと思います。

しかし、何か新しいチャレンジをした場合、すぐに結果が出ることは滅多にありません。

 

 

同じタイミングで始めた他の人がもう結果を出したと聞いたり、

短期間で成果を出した「すごい人」の話を聞いてがっかりすることもあるかと思いますが、
他人と比べるのは辞めましょう。

 

 

何より、できない自分にがっかりするなど、「できない自分」にフォーカスすることはよくないです。どんどんセルフイメージが下がります。

 

 

あくまで昨日の自分(過去の自分)と比較し、

少しでも前進したこと、少しでもできるようになったことなど、

小さな結果にも喜びを感じられるようになりましょう。

 

決めたことを淡々と積み重ねていくことが大切です。

 

まとめ

1万時間の法則」をという法則を聞いたことがあるでしょうか?

何事も1万時間を費やすと、その業界のトップになると言われています。

 

トップまではいかなくとも、自信を持ってできるようになるためにはやはり時間がかかります。

 

結果を急がず、「やる」と決めたことが徐々に習慣になっていく過程も楽しめるようなればおのずと結果はついてきます。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

東住(とうずみ)

\この記事はどうでしたか?/

-ビジネス

© 2024 バランス思考を整える為のBlog Powered by AFFINGER5